未熟者

午前3時になにやってんだか

おはようございます。
といってもこの記事は現時点ではまだ非公開なので、パソコンの前に座る私ただ一人に向かって言っています。作業するときひとり言するタイプなので。
おはようございます。

……

どうせ後々公開するなら読者を意識した記事を書けよ!


そう思ったあなた!
このブログはまさにそういうツッコミから記事を更新していくブログです。

 

見られないとできない人っているよね。あれ私だ

使ってるタブレットが残り20%切ったので少し駆け足に話しますね。

今まで日記すら続きませんでした。手帳とペンの日記です。
結構気合を入れて書いたし、書けなくなっても「三日坊主を何回繰り返せるかが重要」という高校の先輩の言に励まされ何回かは頑張りました。が、やっぱり続かない。

 

そんな中、ふと思い返すと中学の三行日記は苦も無く3年間続けられていたことに気づきました。

もしかして、見てくれる人がいないから?

 

確かに、一人の日記はかなりプライベートなことが書ける一方で、たとえ書かなかったとしても自分以外がっかりする人はいません。
おはようと言っても、空しく響くだけです。

そこで、ブログを始めようと思い立ちました。

練習試合も練習のうち

とはいえ適当に書いてしまっては孤独な日記と変わりません。
試しに[ブログ 書き方]で検索してみると色々でてきました。

その時びっくりしたのですが、ブログってただ面白い記事を書くだけじゃダメなんですね!ちょっと大きい文字とか見出しとか、そういったアナログだと簡単にできるレイアウトが、ブログだとHTMLとか使うことになる。そりゃそうだ。

これは参りました。
いまからでもブログを始めたいのにスタートラインに立つまでが遠い。
これは他の趣味や学業でも言えることですが、やってみるとそこで活動している人たちのすごさが分かるし、スタートラインに立つことが最初の関門ですね。

でもモチベーションが高いうちから始めたい……。
それなら、やりながら改善していけばいい!と思いました。
準備をしてから本番に臨むタイプ(ボス戦の前にレベルを10くらい上げる)の自分なのでリスキーではありますが、挑戦してみたいと思います。

とかなんとか偉そうに言っていますが、要は成長記録みたいになるということです。
現にこの記事、こんなしょーもない自分語りで既に1000文字以上使ってしまっています。

・冗長な文は書かない
これを次回の改善点にします……。

ざっくりまとめると、←忙しいひとはここから

記事は何かしらの反動を反映させようと思います。今のところ

ちゃんとした記事を書けるようになること
が目的です。人生はありきたりが8割。

そのために覚えたブログの基本とか、文章の基本とかも自分の備忘録的にまとめていこうと思います。そしてその技術でちゃんとした記事を作るのだ!

あと、お気づきかもしれませんがバッテリーは切れかけたので記事の途中で充電しました。 

 

それでは、よろしくお願いします!

from 16/11/2017 to 31/12/2018